--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.31

sense and sensibility

Sense and Sensibility (Penguin Classics)Sense and Sensibility (Penguin Classics)
(2003/04/29)
Jane Austen

商品詳細を見る


以前に、和訳で自負と偏見は読んでいたのですが、これは読んだことがなくて、まだイギリスにいた時に買いました。
ElinorとMarianneという年頃の姉妹二人を中心に、恋愛と人間模様が繰り広げられていきます。
はじめは、今まで読んでいた本より文体がやや古いのと、たまに今と違う綴りが出てきたので、時間かかりましたが、慣れちゃえば今の本と変わりません!
人間模様も、恋愛模様も、今と変わらない!
そこが面白かったです。
携帯の普及とかいう点は、多少は違うけれど、基本的に人間と人間が接するときは今と変わらないんですね~。

ほとんど今の本と変わらないのですが、強いて言えば、人間関係がすごく狭い範囲で起こるので、相関図がちょっと把握しににくくて、途中でネットで相関図を検索してしまいました。
後、盛んに出てくる、髪の毛の入った指輪の話。
今はない習慣ですが、これも検索したところ、昔は好きな相手の髪の毛をもらって、指輪の中央の普通なら宝石を入れるあたりに編み込んだりして入れていたらしいです。
想像するとちょっと嫌ですが、写真を見たら、きれいに編んであって、気持ち悪いとかそういう事はなかったです。
後には、愛する人が亡くなった際に形見として髪の毛を指輪に入れていたみたいです。(これは未だに、収集家向けに昔のものを売買していました。)
スポンサーサイト


トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

Austen、好きな作家ですが、一番好きなのはPersuasionです。Sense and SensibilityはKate WinsletとEmma Thompsonの映画を先に見てしまったので、どうも本を読みながら、俳優さん達の顔が浮かんでしまいました。 

melocoton:2007/09/07(金) 15:53:18 | URL | [編集]

melocotonさん、こんばんは~~♪

Persuasionはまだ読んだことないです!
映画も見たことないんですよね~。
今もイギリスの村なんかに行くと、人間関係なんてきっとこんなだよな~、なんて思いながら読んでしまいました。

さとこ<melocotonさん:2007/09/15(土) 21:12:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

