2007

11.05

久々に庭の花

画像 188

山茶花です。素敵です。
これの他に姫山茶花がありますが、これはチャドクガの幼虫の被害が甚大で、かなり枝を落としたので、咲いてはいますが寂しい姿です。

画像 191

これはホトトギス。
毎年咲いてくれます。

画像 192

いつの間にかシンボルツリーのような存在になったモチノキが、実を沢山つけています。
あと一息赤くなると、一気にヒヨドリ来襲でなくなります。
そして、その後にヒヨドリが一羽、冬の間主のようにモチノキに住み着きます。

画像 190

これは、ある日突然鮮やかな花を咲かせて、存在を知らせてきたもの。
明らかに、外来種と感じさせます。
少しはびこる感じで、ブライダルベールのぎっしりはえた中で異彩を放っています。
となると、調べずにはいられない!
ビオラに似ている、とか、はびこる、とかで検索をかけて、見つけました。
この花の名はトレニア・バイロニーというそうです。
他にも沢山色のある種類だそうで、運よく種が飛んできたようです。
本来は、花が見られるのは10月までだそうなので、これから茂る事はないようです。
種とか取れないかしら?

画像 189

おまけ♪
マリーゴールドの下に見つけた、かわいいとかげちゃん♪


家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL