--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.30

クリームチーズパウンドケーキ 全粒粉

cheese pound

久しぶりにケーキなど。

全粒粉を入れたかったので、パウンドケーキですがベーキングパウダーをちょっと入れました。(後、バターと砂糖をすり混ぜるところで、かなりふわふわにしておきました。)
クリームチーズは倍量ぐらいにした方がよさそうでした。
その他は、なかなかうまくいったかな?
全粒粉だけど、ふわふわになりました。
覚え書きレシピ(分量はグラム単位まではきっちりしていない)
・バター 有塩50グラム 無塩50グラム
・砂糖  100グラム
・卵    2個
・小麦粉 70グラム 全粒粉 70グラム
・BP 小さじ1弱
・クリームチーズ 60グラム(増やした方がいいと思うので、次回試す)

バターを室温に戻し、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
砂糖を加え、すり混ぜる。ふわふわとしてくるまで。
卵は溶いたものを少しずつ加えていく。
ふるった小麦粉とBPを入れて手早く混ぜる。
切ったクリームチーズをさっと混ぜて、型に入れて、焼く。
190度で15分、170度に下げてだいたい35分。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

さとこさん こんにちわ♪
ケーキ 美味しそうですね~!
クリームチーズって私いつもバゲットの上に乗せるだけで
こういう発想なかったです(うっ)
さとこさん 作り方を書いてくれているし
是非このケーキ、挑戦してみますね~!!

maru:2007/12/01(土) 09:27:42 | URL | [編集]

maruさん、こんにちは~~♪

バゲットに乗せるの、おいしいですよね♪
後は、そのまま食べるのがおいしいですよね…(笑)
あ~、イギリスのチーズ本当に懐かしい!
日本は、イギリスのチーズはあまり手に入らないので、食べたくなってもどうしようもないんですよね~…
このケーキは、焼いた翌日の方が味が落ち着いていておいしかったみたいです。
近いうちに、クリームチーズを増やしてまた焼いてみたいです。(と言いつつ、焼かない物が沢山…汗)

さとこ<maruさん:2007/12/02(日) 18:52:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

