2007

12.26

ボクシングデイの夕食

cottage pie with salad


最近、コテージパイで検索してくださる方が多くて、見ていたら食べたくなりました。
ので、今晩はコテージパイと白菜サラダとニンジンとセロリのコンソメ煮。
コテージパイはえのき入り。

サラダは白菜とセロリとコーン、それにモッツァレラチーズが入っていて、味はオリーブオイル、お酢、塩とあらびき胡椒、それにちょっとめんつゆが入っています。
ニンジンとセロリのコンソメ煮は、外側でちょっと固かった白菜もついでに入っています。
全部耐熱容器に入れてレンジでチンです。(うちでは根菜の調理と言うメニュー。)
お鍋で煮てもいいけど、ニンジンがあっという間に柔らかくなるので、おそらくレンジの方がお得に調理できます。
コテージパイは、いつもどおり、たまねぎ、合い挽き、コンビーフ、赤ピーマン。
それに、健康を意識しえのきのみじん切り。
トマト缶を入れたら、ビーフストックとケチャップ、ウスターソースで味付け。
スパイスはナツメグ、ジンジャーです。
マッシュは夫がひたすらつぶしてくれて、いつもより滑らかだったのですが、そのおかげか、焼き上がりもいつもよりずっとこんがりとかりっとしていました。
私がやると無精をして、フォークでちゃちゃっとやるので、夫いわくランピーなマッシュポテトなんですよね~。

実は、ロールケーキも焼いたのですが、あまりにも久しぶりにやったもんで、写真におさめられる姿には出来上がりませんでした。(笑)
ハーシーズのチョコ生クリームと言うのを発見して、それを使ったのですが、よく見なかったら植物性生クリームだったんです。
で、しっかりあわ立たずに、うまく巻けなかったのでした。
味は良かったんだけどな~。

最近、発泡酒?第三のビール?が急においしくなった私。
30歳を前に、大人になったんでしょうか。(笑)
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL