2008

03.03

スコーン

スコーンなんて焼くの何ヶ月ぶりでしょう!
冬に本当に心が折れていたようです。

朝雨戸を開けて、春の香りを感じるようになってから少しずつ回復傾向にあります。

scone.jpg


全粒粉を入れなかったら、割合はらわれスコーンになりました。

焼こうと思えばすぐ出来るんだけど、出来ないときはそれでも出来ないんだよなぁ。

参考レシピ(分量は大雑把で平気です)
小麦粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 100グラム(有塩でOKです。)
砂糖 大さじ1(だいたい)
牛乳 80ミリ

小麦粉に冷蔵庫から出してさいころ状に切ったバターを入れる。
指先でつぶす感じで、小麦粉とバターをあわせ、もろもろの状態になるようにする。
中央をくぼませて牛乳を入れ、手で回すように粉と混ぜて、最後にまとめるようにちょっとだけこねる。
生地を30分冷蔵庫で寝かす。
2cmくらいに手で生地を延ばし、あればスコーンの型、なければ小さめの湯飲みで型を抜いて、天板に並べる。
上に牛乳を刷毛で塗って、180度のオーブンで15~20分。

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL