2008

03.04

マフィン

スコーンに続き、マフィンも焼きました。
このマフィンはぐるぐる混ぜてるだけで出来るので、らくちん。
チョコチップ入れても○。

muffin.jpg

形変ですよね。(笑)
実は、マフィン型を今切らしていて、カヌレ型と紙コップで焼いたんです。
家で食べるおやつなんだから、充分なんです。(笑)

参考レシピ(これまた大雑把)
小麦粉 170グラム
全粒粉 30グラム 
ベーキングパウダー 小さじ1.5
バター 100グラム(有塩でOK)
グラニュー糖 150グラム(甘いので、控えてもOK)
卵 2個
牛乳 200ミリ

粉類は全部あわせて、泡だて器でよく混ぜておく。
バターは室温に戻し(ちょっとレンジを使ってしまってもOK。溶かしちゃだめです。)泡だて器で白くなるまでぐるぐる。
そこにグラニュー糖を二度に分けて加え、白くふんわりするまでぐるぐる。
溶いた卵を何回かに分けて加え、よく混ざるまでぐるぐる。
その後は、粉→牛乳、の順番で3回に分けてバター卵液の生地に粉と牛乳を合わせ、泡だて器でぐるぐる。
型に入れて180度のオーブンで30分。

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL