--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.15

春!

朝、窓を開けたら、梅や新芽の馥郁たる香りがしました。
幸せ~。

コーヒーを飲んで、庭チェック。
実は、この暖かさで、やつが到来している気がしたのです。
そう、チャドクガ!
毎年毎年悩まされていて、去年は特にひどかった彼ら。
卵から成虫まで、毒をもつ彼らは、卵のうちに駆除するに限ります。

そして…
チャドクガ 卵

葉っぱのひとつになんだか、ふんわりした物が付いているのお分かりですか?
これが卵です。
後で、腰をすえて卵探しをします。脚立がいるなぁ。
椿、山茶花のあるお宅は、卵を探した方がいいですよ~。

お口直しに…
クリスマスローズ 紫

紫の方のクリスマスローズが咲きました。
なんと、この他に二つも蕾を持ってくれていました!
去年初めて買って、特に気合を入れてお世話したわけではないのにこんなに咲いてくれて、ありがたいです。

デイジー

朝日を浴びたデイジーがかわいかったです。

ツタ

いつの間にかツタに実が沢山!
幼少時代は、これって、ブルーベリーかなんかなのではないかと思っていました。
口には入れなかったけど。(笑)
生まれる前からあるツタです。

ああ、これからチャドクガの卵探しと、チュウレンジバチの幼虫探しです…
去年の記事でクロウリハムシだと思っていた虫は、どうやらチュウレンジバチのようです。
去年はミニバラが新芽を出しては食べられるの繰り返しでした…
今年は、なんとかそれは逃れたい物です。
スポンサーサイト

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

