--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

06.28

アイドルを考える

なんて、たいした題名ですが…

イギリスと日本で違う~と思うのは、女の子の”あってほしい姿”じゃないかなと思う私です。

分かりやすい例でアイドルを出したわけですが、
日本代表~。モーニング娘。
イギリス代表~。Gilrs Aloud

どちらも女性グループなんで、歌のレベルとかアイドル的存在として、近い気がするのですが、これまた文化の差というか、目指すものが違うんです。

あくまで私が感じた捕らえ方です。

モーニング娘。→娘というだけあって、子供らしさを目指す。それなりの年になってもロリッ気を出す。態度、声の出し方、全て子供らしさ、女の子らしさ、を重視する。私生活でも、彼氏の匂いは全て打ち消す。
Girls Aloud→とにかく、女を前面に。ぷりぷりうるうるの唇に、胸元はあくまで深くあいた服を。踊り次第では押し出してみたりする。私生活で飲んでつぶれようが、むっちゅ~とキスをしているところをとられようが、基本的にまったく仕事に支障はない。

とこんなかんじです。どちらがいいといっているんではなくて、こんなに違うということを言いたかったのです。

日本人の女の子って、芸能人でなくても折れるほど細い子がたくさんで、みんなすごいプレッシャーを受けていると思います。(私もそうでした。)
こちらって、芸能人は細いけど、町に出れば、ぽっちゃりが圧倒的。
そう思うと、日本って女の子=子供っぽい、を求められているのかな~。
たしかに、ど~んとセクシーな人って万人受けはしないもんな~…

こちらでは、13歳ともなると女の子、もうソングはいたりしてどんどん大人化していきます。
日本の女の子って、少なくとも外見は女の子のまま大きくなっていく気がします。

う~ん、そういうところの文化の違いって面白い。
スポンサーサイト

イギリス
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

うーん。
アイドルに関しては、それを評価する
男性側にそういう風潮があるのかもしれませんね。
人の事は全く言えませんが、
私も含め、もてない人ほどアイドルとか
若い女の子の方が好きな気がします。
逆にイケメンとかは「アイドル好き」なんて言わないだろうし。
そういうアイドルや雑誌なんかが
女の子を煽るんでしょうね。

…まあそんな私も例に漏れず
年下や女性歌手が好きだったりするわけですが。
もちろん細すぎるのは好きではないですよ。
その辺は普通だと思いますw

すみません。
なんか初めてなのにリアルな書き込みを…w
最近こういうことも含め、
いろいろ考えることが多かったのでつい。

HKN:2005/06/28(火) 17:57:26 | URL | [編集]

おいらの小学生の頃のアイドルは松本伊代やった。
中学生の頃は渡辺美奈代。
今は相澤沙世。
みんな“ヨ”がつく(^▽^;)
なんかずれたコメントごめんね~

だるMAX:2005/06/28(火) 18:47:17 | URL | [編集]

HKNさん、はじめまして&リアル書き込みありがとうございます。(笑)

>私も含め、もてない人ほどアイドルとか
若い女の子の方が好きな気がします。
いえいえ、結構みんな好きだと思いますよ!言うか言わないかは個人差があるかもしれないけど、やっぱりあれだけ日本のアイドルが売れると言うことは、それだけ需要があると言うことだと思ってます。
一般の女子からすると、日本のアイドルと言うのは日常からかけ離れていて、ああいうものを理想とする風潮(社会的に)があると結構大変だったりします。

>もちろん細すぎるのは好きではないですよ。
おお~~!こういう方がもっと増えて欲しいです♪
こちらはみんなむっちりむちむちで、それもまたすごいです。
そういうのをまったく隠さないのです。(笑)


さとこ:2005/06/28(火) 18:59:33 | URL | [編集]

だるMAXさんの小学生の頃は松本伊代でしたか~。
私の頃は、多分光GENJI(ですよね?)がはやっていたんだけど、興味がなかったな。(^^;

>今は相澤沙世。
あら、知らないです。新しい人?すでに取り残されている…(つ;)

さとこ:2005/06/28(火) 19:01:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

