2009

11.15

ヘザー・エリカの害虫注意報!

イギリスで丘一面に咲くヘザーを見て、それ以来ヘザーの大ファンです。
イギリスでは買って、鉢でも地植えでも、水が枯れないようにさえ気を付けていれば花も良く咲くし、どんどん大きくなったものです。

が、バラ同様、日本にはなかなか合わない種類でもあります。
夏の暑さは大敵だし、乾燥も注意していないと、一気に茶色くなってしまったり。
花もなかなかうまくつきません。

ただ、害虫がないのが救いだったはずなのですが…
育て方なんかを見ても、たいてい、害虫の心配はないと書いてあります。

ところが!
今年になって、まずエリカにチャドクガが!
椿類しかつかないはずなのに…(涙)
これは切ってしまえば良かったのでまあいいとして。
毎年おなじみの害虫ですし。

ヘザーが!
1週間前くらいにいつものように点検をしていたら、なんとなく、ん?という変な感覚。
部屋に虫がいる時に感じるあの感覚。
見えていないんだけど、なにかいることが分かる…

つぶさに観察してみたら!
色が同じで一瞬気がつかなかったのですが、枝の太さが3倍くらいになっている…(涙)
枝と同じ色で、丸っぽく中央が盛り上がっていて、その周りが白い何かが付いている。

以下写真載せます。
DSC02649.jpg
すぐ検索かけたのですが、日本語ではやはり害虫はないと書いてある。
しかし、現に私のヘザーはこんなことに。

英語で検索をかけるもぱっとせず。
仕方ないので、カイガラムシの英語で画像検索したら、似たようなのがたくさん。
ヘザー限定のは見つからなかったですが、まあカイガラムシの一種ということらしい。

カイガラムシ=テデトール
父が取ってくれました。(涙)
皆さんも一度ご確認あれー。
スポンサーサイト

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL