2010

01.15

貧血!

私はずーっと貧血気味です。
中学のころには、普通なのに、体育の先生に顔色が悪いと心配されたり、一次検査に引っ掛かるように。

その後も、イギリスにいたときに貧血で昔ながらの鉄剤を処方されたり、どうも油断すると症状が。

旅行から帰ってきたら、ふらふらでほとんど動けないいくらいになってしまいました。
アッカンベーの目をすると、下まぶたの裏は気持ち悪いくらい白く、脂肪肝のような見た目に…(笑

でも、ラッキーなことに、ヘモグロビン値はそこまで悪くなく、単純な鉄不足な私。

いつも、こうなると、決まって食べる物。
それは、レバーペーストなんです。
レバーはあまり好きではないのですが、ペーストだとスパイスの味で何とか食べられる。
その上、ヒジキなどに比べて、消化力の悪い私でも、効率が良い。

というわけで、帰ってきてから、レバーペーストを加えて、さらに鉄分と栄養を考えた食事にしています。

そうしたら、ふらふらが半減しただけでなく、集中力がアップして、悩まされていた慢性の悩みも半減!
仕事のはかどり方で実感しました。

去年の後半、集中力がないのと、眠いのとで仕事が思うようにできず…
遊びに行っても疲れてしまうので、夏に比べて半分くらいになっていました。
どうやらこれ全部、貧血だったみたいです。

そこは貧血なので、レバーを食べたからといって、いきなり治らないですが、明らかに改善している。
むむ、やはり、サプリはサプリでしかないと実感。(←ヘム鉄はずっと飲んでいたのです。)

これ、起きている時間も長いので(かといって、食べる量が増えるわけでもない。)、自然と体力もつくし、免疫がつけばひどいアレルギーも治るかも?などと思い始めました。

貧血って、女性にすごく多いですが、本当に毎日気をつけないといけないなぁ、と、本当に今回身にしみて感じました。
スポンサーサイト

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL