--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

07.13

結婚して思うこと

結婚してから、何が変わったかな、と考えると、親への尊敬の念が倍増、それよりももっとかもしれないけど、したと言う事かもしれません。

小さいときとか、高校生のときとかって、自分が大人になったらいろいろなことができる期待にあふれて、身近でがんばっている親のことを尊敬とかって、なかなかできない気がします。
でも、自分で歩き出してふと気が付くと、親がふつうにしているようなことが意外と大変だと気が付くわけです。
それは、家族を支えることであったり、毎日の掃除であったり、仕事をこつこつこなすことだったり、そういう普通のことで。
私も、高校の頃は将来の夢が膨らみ、なにかすごいことができる気がしていました。
でも、結婚してみたら、すごいことも何も、毎日の生活をふつうにすることがいかに大変か。
その時点で、私が一番尊敬する人たちは両親になりました。

そして、結婚して特に気が付いたのが両親の夫婦としての姿。
自分が結婚するまでは当たり前だけど、自分の親としてしか見ていなかったのだけど、結婚してからは同居していたのに、私たちを独立した夫婦として扱う両親を見て、あ、そうか、二人は親でもあり夫婦でもあるのか、と気が付いたのです。
結婚してからはやはり、いろいろなことがあって、私が一番に相談したのは母。
その度に、私の心、もしくは私たち夫婦の間に土足では決して踏み込まない、客観的でいながら、母として私に安堵感を与えてくれるアドバイスをくれました。
そして、またそこで尊敬の念が倍増。
その時にさらに気が付くのが、その母を支える父。
そして、夫婦としてのその姿にまた尊敬。

そうして、最近では、いろいろな面から親を尊敬するようになりました。

病気ばっかりで、心配させてばっかりだけど、これから少しずつ感謝の念をいろいろな形であらわせていけたらなぁ、と思います。
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

いい事いいますねーー(*´Д`*)
さとこさん!!!

でもわかります。
うちも小さい頃は親なんて…
って感じでしたが、、、
今実際大人になってみて思うことは
親って凄いんやな~と普通におもうわけです。
まず家族を支えていくって事が大変ですよね…。
何から何まで育ててもらって…
今もお世話になりっぱなしで…
うちも病気で入院してたので迷惑かけましたし。

ホントまだまだ親孝行がたりませんが…
いつかはうちも親孝行が出来るといいな、なんて思ってます!!!
いや~ホントいいエントリーよまして頂きました(*´Д`*)
ありがとうございます!!!

ドメッチ:2005/07/13(水) 05:09:28 | URL | [編集]

さっきはありがと~。
面白かった!

私も入院したんだけど、今思うと、いやあ、どんな気持ちでいたのかな、と胸が痛みます。
ま、過去は過去なので、振り返っても何もできないので、これからどう親孝行できるかを考えたいですな!

なんかさ、小さいときって、もっと早くに親に苦労をかけずに独立できるかと思ってたけど、全くそんなことってないんだよね~。
今でも苦労かけっぱなし!

さとこ<ドメッチ:2005/07/13(水) 23:11:22 | URL | [編集]

うちも昨日は面白かったですー!!!
ありがとうございますね(*ノД`)ノ
またしてくださいね♪

入院してたころはきっと親御さんは気が気じゃなかったでしょうねぇ…
でも、今元気になってくれてホントに喜んでらっしゃると思いますよー(*´д`*)

これからドンドン親孝行な娘になるべきですよねぇ~(笑)
ホント、大きくなっても親にたよりっきりで、予定外でした(´д`)

ちょっくら独立してみたいもんですが現実は難しいですよねぇ~( ´Д`)
はやく一人前になりたいのが今の希望ですー(笑)

ドメッチ:2005/07/14(木) 06:58:40 | URL | [編集]

ね!
私、高校のときの夢では23位からは独立する勢いだったもん。
私が特にまだまだ親にお世話になってるのか、意外とみんなもそうなのか疑問に思っています。

さとこ<ドメッチ:2005/07/14(木) 07:19:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

