--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.30

庭が大変。

DSC04334b.jpg
DSC04336b.jpg
DSC04337b.jpg

今年はお天気が不順で、ずっと寒いかと思ったらいきなり暑くなって、いろいろな植え木があっというまに花盛りを過ぎ、冬のものは終わってしまいました。
パンジーなどの寄せ植えは全部変えないといけないので、また最近ちょくちょく庭に出ています。

が、暖かくなると当然虫も出てくるわけで。

とかげなんかが日向ぼっこしたりしているのをかわいいなぁなんて眺めているのはいいのですが、植物にも土の中にもいろいろなものが。(涙)

もうチャドクガもついてます。
去年は少なかったんだけど、今年は今の時点で去年より多い。
目が悪くても、木を見ていると気配でなんとなく分かってしまうチャドクガ。。
明らかに枝が太いし、当然なんとなく動いてるから、第6感的なもので分かるんだとは思いますが…

今年はネキリムシは少ない。
これは、多分去年いろいろ食べられて薬を土に混ぜ込んでいるからかと。
耐性ついたら嫌だな…

あとは、土に結構ムカデの小さいのがいて、一気に土を触るのがいやになったり。
1匹とかだと大したことないんだけど、群れでいるともう放置したくなります。

先日は雨が上がった後に庭に出たのですが、ナメクジやらなんやらいろいろ魑魅魍魎がいて、予定の半分もやらずに切り上げてしまいました。

でも、今の庭は明らかに手入れが必要なので、頑張らないと。
と、気合だけ入って、実は風邪で3日も寝込んでいます…早く治さないと。

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

