2013

09.27

Halloween


やってみたら結構今気に入ってるスペースです♪

もともと右下のウォールステッカーは貼ってあったのですが、先日左のハロウィーンのガーランドを追加したら、色合いが似ていたからか、結構いい♪
ガーランドが吊るしてあるのは、実は煙探知機?のひも。
なので、すぐ外せるし後も残りません。

これが終わったらクリスマスの飾り付け!今から超楽しみにしています。

ちなみにこのガーランドは300円で二個入りでした。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

09.21

バナナマフィン♪



バナナマフィン。
しっとり目でほろほろしてます。
 
イギリスの何処かで食べたホロホロしたマフィンが好きで、いろんな配合とか作り方で試したけどなかなかこれだというものが出来なかったのですが、やっと安定したレシピになりました。
バター120g
砂糖100g
卵一個
ライ麦粉50g
小麦粉150g
ベーキングパウダー、重曹各小さじ3/4
バナナ1.5本位
牛乳30mlくらい
 

まずはバターと卵を室温に戻す。バターは指で押して柔らかくなるくらいまで待つと後の作業が楽ちん。
オーブンは180度に余熱。
ライ麦粉、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹はボールに入れ、泡立て器でよく混ぜておく。(余裕があればふるってもいいけど、簡単に作れるのを重視して泡立て器で混ぜることでふるったことにます)
バナナをフォークでつぶし、牛乳と混ぜておく。
バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を二~三回に分けて入れてその都度ふんわりするようにしっかり混ぜる。
溶き卵を二~三回に分けて入れてよく混ぜる。

合わせてあった粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
バナナの潰したものを入れざっくり混ぜる。
カップに入れて(小さいマフィン型で10~12個)180度のオーブンで25分くらい焼く。(時間はオーブンのくせに合わせて下さい)
 
色々作ってみて、マフィンを作るなら、省けない工程は、バター使用、バターをふんわりさせる、バナナは予め牛乳と合わせたものを最後に混ぜる、あたりだと発見。
ライ麦粉を使うのは、私がホロホロしたのが好きなので、欠かせません。

バナナブレッドはオイルでぐるぐる混ぜても美味しいものになるけど、マフィンはどうせ作るならバターを使った方が好きです。
 
ちなみにバナナが1.5本なのは、バナナを潰しているとうにがすっごくバタバタしてくれーくれーとアピールするからです。(笑)
でも、一本では物足りないし、二本だと多いのは本当です。
 
一先ずショートブレッド、マフィン、バナナブレッドはレシピ安定!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

09.07

ゴーヤツナサラダ


今年も実家でグリーンカーテンをやったのでゴーヤをたくさんもらいました♪

大方はゴーヤチャンプルにしたのですが、最後の方にやっていたのがゴーヤツナサラダ。
苦味も程よくなるし、いくらでも食べられちゃってかなりのお気に入りです。

以下作り方

ゴーヤ二本。(一人一本分は余裕で食べられます)
ツナ缶一缶(オイルの方が断然美味しいです)
鰹節一パック
めんつゆ適量

ゴーヤは半分に割り、ワタを取り、薄切りにします。
それを塩と砂糖でよくもみ、さっとゆでます。(苦味が苦手ならここでしっかり揉むとほぼ苦味はなくなります)薄いので、ほんとさっと茹でるだけです。お湯に通す感じで。
後は水を切ったゴーヤをボールに入れ、ツナ缶、鰹節と和えて、めんつゆで味を整えれば完成。

しゃきしゃきとしたほんのり苦味のあるゴーヤとツナ缶が絶妙で、ほんとに止まりませんよ♪

もう若くないっていうのもあるけど、ほんとに食事が体調を整える大事な要素になっていると思うと、人の体調をあずかっているのも同然で、なるべくバランスの良い物を作らないとな~、なんて思います。
当然それは自分にも当てはまるんだけど、どうしても朝昼は面倒で下手すると食べなかったりしちゃうんですよねー。でも、それがちょっとつづくと明らかに体調が悪くなり、なるべくヨーグルトでもいいから食べるようにしています。
若い時はホント勢いでどうにかなるし、若さってすごいよな、とか痛感してます(´・ω・`)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

05.30

うにうに♪



やはりうさぎのいない生活には耐えられず…
 
 
うに連れてきちゃいましたー!
 
さすがうに、連れてきた日からまったり。
翌日にはもうこてん連発!

 
家で仕事をしているので、昼間は今は完全に一人。
ここまで寂しいとは思わなかった!
 
同居人が予想外のうににめろめろ状態で、すっかりうに、馴染んでます。
ライオンの中でもかなり前髪が長いので、そこに萌えてるらしいです。
 
イギリスでも部屋が決まったら速攻おだんごを買ったし、やっぱりうさぎなしでは生きていけないようです。。。
 
うさぎうさぎ言い過ぎて、最近は友だちの間でも浸透してしまったり

 
一人でもうにがいると、のびてるねー、とか話しかけられるから、ほんと楽しい♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2013

05.21

レタスのナンプラーサラダ


レタスがいくらでも食べられちゃいます。

オリーブオイルにナンプラーを適量、ナンプラーによっては少し塩が薄いので、その場合は少し塩、にんにくすりおろしお好みの量、を混ぜてちぎったレタスを入れて味を馴染ませます。
和えてすぐ食べても充分美味しいのだけど、しばらく置いておくとレタスがしんなりして浅漬のようになってより美味しくなります。

ミニトマトを切ったものを入れてもいいし、多分きゅうりなんかも合うと思います。
すごく簡単なので、もう一品加えたいときにお勧めです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0)