--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.19

朝型

朝型生活続いています。
11時前に就寝して、5時くらいに起きてます。
意外だったのが、簡単に移行できたこと。
やっぱり人間は夜寝るように出来てるみたいです。ずっと夜型と思ってたんだけど、そうでもない?

やっと風邪が治ったところなので、体調がいきなりすごくよくなったりはしていないのですが、昼間起きている方が気分が明るいです。
日光ってすごく大事です。実感しています。
そして、日々の行動がしやすい。
買い物一つとっても、起きてから普通に気分転換で買い物に行っても全然余裕。
夜型だった時は起きる時間が5時とかだったので、かなりあわてて支度しないとお店が閉まってしまうことが多かったり…
他にも銀行も普通に行けるし、やはり社会の流れに沿っているのはサービスの利用がしやすくて楽チンです。

そして、一日が終わるのが以前にもましてあっという間。
気がつくとお昼で気がつくとお風呂に入って寝る時間。
夜型の時よりいろいろなことが出来ている気がします。

これで出来れば体調が整うようになれば嬉しい。

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

11.15

エアロバイク

今までに何度続けると誓ったかわかりませんが、エアロバイク再開。
最近仕事が忙しすぎて、下手すると平日は一歩も外に出ないなんてことも。
あまりにこれでは不健康なので、ストレッチだけでは絶対足りないと思い、また始めました。

仕事からのオフができていないのは気持ちだけでなくて、脳も同じみたいで、最近ちょっと不眠気味。
寝つけないのです。
でも、エアロバイクやったらオフになったのか、昨日はすんなり寝られました。
寝る支度のぎりぎりまでPC眺めているから、オフも何もあったものじゃないのだけど。
むむ、頑張れ自己管理。

そんなわけでたるんだ体なのですが、12月に水着を着る予定があるんです。
1週間、完全に何もかも忘れてリラックスする予定♪
で、体絞る予定だったのに、仕事仕事で気づいたら4週間切ってる。
やばいので、カレンダーににこチャンマークをつけて、残り日数が少なくなる状況を可視化。
もちろん、楽しみでテンションが上がってくるのと同時に、これはやばいと、運動も危機感が増します。笑

頑張ろう、自分!

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

11.12

またもや

またもや風邪をひいてしまいました。
しかし、今回3週間余り健康だったのです。
当然、仕事もできたし、友達とも遊べたし、時間がたっぷりありました。
やっぱり健康管理ってすごく大事。

昔からなので、仕方ないと言えば仕方ないのだけど、最近では、友達にもすぐ体調を崩すのが有名になってしまって、本当にどうにかしたいと心から思っています。
だって、予定を立てても、急に風邪をひいてしまうことがあるため、ドタキャンみたいになってしまうことがあるのです。
本当に嫌です、自分で。
かといって、実際に風邪をひいてしまっているため、会ってもうつしてしまいそうだし、友達も私がかなり風邪で心配してくれたりして、無理に行っても迷惑をかけてしまう。
やっぱり仕事を始めてから、体の弱さがもろに自分にかえってきてしまうようになりました。
特に在宅だし自分がやらなければどうしようもないので、寝込んだら結局その後倍になって返ってくる。

本当に本当にどうにかしたい。
この3週間風邪をひかなかったら、いかに健康がありがたいかより痛感しました。
今は、ひとまず、ご飯を食べるようにしました。
摂食になって以来、食べることが面倒なんです。
あまり食に対する興味がなくなってしまって(人に作るのは大好き)、酷い時は牛乳とかで済ましても大丈夫になってしまいました。
でも、無理してでも食べるようにしたら、今回のつかの間の風邪から解放された3週間という結果になりました。
あとは、これに運動をプラスしていかないと。
ストレッチはしていますが、絶対これでは足りない。
本当にがんばります。

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

08.21

おお、ストレスが

帰国してから仕事に飲まれているうちに、すごーいストレス溜まってるような気がしていたんですが。
ストレス性胃炎になっちゃいました。
まあ、症状としてはたいしたことないので、家で安静にしてればいいのですが(週末出かけないっていう時点で、まあちょっとはたいしたことあるかもだけど。)やっぱりストレスが原因と分かってちょっと凹んでいます。
今、仕事がふたつ掛け持ち状態になって、実働時間の問題より、精神的にすごく追いつけられた感じで。
考え方を変えないといけないなぁと本当に思いました。
今までもたいていストレスで入院沙汰になっているので、自己管理ちゃんとしないと。
と、反省をしております。

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

06.17

貧血

以前から何回か記事にしている貧血。
最近、ちょっとひどくなってきて、ふらふらで集中できない日が多かったのです。
サプリもレバーも相変わらず摂取していたのですが、レバーはなかなか毎日食べられるものじゃないので、ちょっと食べないとすぐにふらふら。
ふだんの食事になるべく鉄分を取れそうなものを取り入れて入るけど、なかなか3食食べないし、相変わらず寝る時間も不規則だし。

ということで、テレビで見たファイチを試してみたのです。
今3週間くらい飲んでいるのですが、すごいです。
まず寝る時間が激減。
前は寝ても寝ても眠いという感じだし、起きてもずっと疲労感がありました。
集中力もないし、起きている時はずっとだらだらと仕事をしていました。
それが、あまり疲れると言う感じがしなくなったし、とにかく元気。
集中力も3倍くらいになりました。

飲んでいる間は改善するんだけど、これは治っているわけではないらしいです。
だいたい3カ月飲むと治ると薬局では言われています。
何事も気にならなくなるとさぼりがちになるんだけど、これはちゃんと飲み続けようと思います。

疲れやすいとか、明らかにふらふらするとかいう方に本当にお勧めです。
でも、貧血という診断を受けたことがない方はやはり一度お医者さんに行ってくださいね☆

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

