2016

10.25

道半ばアレルギー対策② アレルギーのせいだったんだ!編

先日、アレルギー対策の記事をアップしたので、今回は、アレルギーがない日が増えて分かったアレルギーのせいだった不調編。
かなりの症状があるので、長いです。


 ...READ MORE?

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.13

道半ばアレルギー対策①

今年になってから、アレルギー対策がなかなか完璧にいかず、それに追われているまま毎日過ぎています。

ただ、一週間のうち本当に六日だるくて動くのが大変だったのが、食材選びがうまくいけば、だるさの全くない日がほとんど!みたいになってきたので、それに至るまでの道のりをアップしてみます。

本当に何十年もこのだるさの正体がわからず、病院でもわからず、心が怠けているからなのではないかとか、いろいろと悩みました。

で、たまたま目にした、お米アレルギーだった!やめたら不調がおさまった!というインターネット上の情報で、なるほど、そういうこともあるのかも?と思い、食べ物に注目してみることとなりました。
今はテレビでアレルギー特集があったり、食べてすぐではなく遅れて症状が出るアレルギーで片頭痛が治らなかった、などという情報を目にすることが多くなりましたが、結構自分が食べているもののせいでアレルギーが出ているとは思いつかないものだと思います。

私の場合は、病院でアレルギー以外の可能性が大方除去されていたからなので、何かしら不調がある場合は、一度病院に行ってから、アレルゲン探しをするべきだと思います。(病院によってはアレルギー検査を勧めてくれてそこでわかる可能性もありますし)
 ...READ MORE?

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.25

アシェットのクロスステッチ

moblog_eeeb4506.jpg
刺すモチーフの順番が前後していますが、現在こんな感じです。
棚板や周りをやればまた違ってくるのでしょうが、アイーダの目がいつもより大きく使っている色も少ないせいか、モチーフが増えてきてもなんとなくまだ愛着がわいてきません。

現在木のフープで刺していますが、以前木のシミがついてしまったことがあったので、それ以来枠と布の間に薄い布かティッシュを挟んでいます。
フープに薄い布を巻いてもいいのですが、それだと厚みが出てしまって、厚めの生地だと扱いにくくなってしまったので、現在はこの方法にしています。
あと、大きいステッチを指すと左手で布を触る部分が汚れてくるので、左手は白い手袋をするか、布と手の間にタオルを挟んでやったほうがいいです。

現在、進行中のものは、大きなタペストリーキット(あまりに大きく難しいので3年を目標に)、タティングレース練習、かぎ針編みでお花モチーフいろいろ。
クロスステッチは次はどのキットをやるか悩み中です。
ふと気が付いてみたら、うさぎのキットばっかりなんです。笑

クロスステッチ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.12

Dimensions Minis Colorful Hydrangea アジサイ クルーエル刺繍

初めてやってみたクルーエル刺繍。

moblog_3de9d36e.jpg
Dimensions Minis - Colorful Hydrangea
ミニキットだったせいか、ほぼサテンステッチで、最後にフレンチノットとバックステッチが出てきただけでした。

大人になってからはクロスステッチしかやっていないので、新鮮で楽しかったです。
そして、一番思ったのは、クロスステッチと違い、糸をすごく贅沢に使っているということ。
これ、昔に絹糸でやっていたら、本当の贅沢な趣味だったんだろうなぁ、と思いました。

アシェットのクロスステッチにも刺繍が出てくるのですが、今回サテンステッチしかなかったせいで、逆にいろいろな刺繍をまたやってみたくなりました。
この針と糸の魅力というのはいったい何なのでしょう?ヾ(o´∀`o)ノ

クロスステッチ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.10

簡単時短夕飯

moblog_80cae6d0.png
スマホに知らない写真加工アプリが入っていたのをいろいろ使ってみました。(笑)

久しぶりにごはんなどアップ。
超時短、でも品数増やした夕飯。
写真に入っていないけど、これプラスもずくです。中年に優しめの献立。

同居人は古いタイプだからか、手の込んだもの一品、より、品数が多いほうがどうも好きらしいので、一つ一つは簡単でもなるべく品数を増やすようにしています。とはいえ、結構ばたばた作ることが多いので、かんたん副菜が役立っています。
今日は時間がなかったのと、一袋7円のもやしを買っていたので、こんな感じになりました。

このもやしはナムル風なのですが、かんたんで一人一袋食べられちゃって体によさそうなので気に入っています。
レンチンして、冷めたら出てきた水分をよく絞ります。
で、ごま油、鶏がらスープの素、お酢、ゴマを和えれば完成。
今日はカニカマ入り。
時間があったら、ひげは取ったほうがいいです。
これはツナときゅうりを足しても美味しいし、万能です。
ごま油万能。

で、もやしが7円で激安だったので、その分左奥は明太子を買ってたらもサラダ。
じゃがいもは頂いたのですが、きたあかりだったらしく、かなりおいしかった!
これもジャガイモをよく洗ってラップでくるんで調理しておいて、持てるくらいに冷めたら皮をむいてつぶしてマヨネーズと明太子を和えれば完成。
これに枝豆を入れたのも好きです。

左奥は豚こまときゅうりの炒め物。
豚こまは酒、しょうゆで下味を軽くつけて炒め、しょうゆ、オイスターソースで炒めてきゅうりを入れて軽く炒めれば完成。
炒める際にしょうがとにんにくのすりおろし入れるとおいしいです。
一昨年あたりから夏はきゅうりが実家でたくさん取れるようになって、後半になると消費が間に合わなくなって炒めるようになったのですが、おいしいです。
ひき肉と炒めてナンプラーにするとアジアンチックになるし、マーボーキュウリもいけるし、実はかなり万能です。

かんたん副菜でよく作るのは、かぼちゃを焼いてポン酢和え、チヂミ風、ナムル風、めかぶとマグロ和え、こんにゃくの味噌煮などですが、さらに最近はひじき煮を冷凍したりしてなるべく品数が増えるようにしています。

時間をうまくやりくりして、またお菓子を焼きたいなぁ、と毎日思っています。

料理
トラックバック(0)  コメント(0)